障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊の危険

ども、こっさんです。 車中泊の魅力を知ってきた皆さまに安全面からご説明したいと、思います。 まず車を停めたら、エンジンをかけっぱなしにしてはいけません。 これは非常に危険です。 また、運転席で仮眠した場合、偶然アクセルに足が置かれて、空ぶかし…

道の駅での車中泊

ども、こっさんです。 車中泊といったら道の駅! ということで、道の駅での車中泊で気をつけなければならないことをご紹介していきたいと思います。 ハイエースやミニバンをお乗りの方なら、ご家族で楽しく、広い空間で快適な車中泊を楽しむことができると思…

車中泊

ども、こっさんです。 病気する前の話ですが、私は良く車中泊をしていました。 簡単に言うと、車の中で寝泊まりする。っということです。 私の車は、バンだったので、車中泊に向いてました。 ※ 参考 私は、車を選ぶときは、車中泊しやすさで車を選ぶほどです…

英会話

ども、こっさんです。 病気になる寸前まで英会話スクールに通ってました。 とは言っても、3カ月くらいです。 全然わかりません。 けれど、異国の方とコミュニケーション とれたらいいなぁと何度思ったことか。 生きてきて何度かそういった場面はあるのですが…

参拝方法

ども、こっさんです。 今回はちょっと気が早いですが、神社の一般的な 参拝方法を確認の意味も含め、ご紹介したいと思います。 お参りの仕方、御朱印集めまで基本のをまとめました。これでどんな神社も堂々と参拝できます! まず鳥居をくぐる際の作法です。 …

伊勢神宮

ども、こっさんです。 突然ですが私は、目標があります! かなり前からなのですが、それは 伊勢神宮の参拝! デデーン! です。 もともと神社は好きで、東北の神社を巡っていたのだけれども、 やっぱり一度行かなくてはならないところではないでしょうか。 …

リハビリ状況

ども、こっさんです。 リハビリ状況です。 歩くリハビリは、まだ上手くいきません。 自分でもイライラするのですが、何か掴めずにいます。 バランスがとれず、上手くカバーできてないと言うか…。 前よりは足がでるようになりましたが、まだまだですね。 あー…

面会制限

ども、こっさんです。 ファービーです。 私は普段、面会者がほとんどいません。 特にこの季節はインフルエンザの関係で面会に制限されているのです。 友人からせっかく連絡があったのに、しぶしぶしぶお断りメールをおくらなくてはなりません。 悲しいです。…

アクセス数 倍増

ども、こっさんです。 昨日アクセス数が普段の倍くらいにになりました。 一体何事かというと、 必ず貰えるようです!今がチャンスだそうです! ツイッターをやってて面白そうな写真を1枚投稿したら、 たまたま多くのフォロワーさんを持っている方が見てくだ…

気分が悪い

ども、こっさんです。 今日は物憂げな昼下がりからお届けしております。 というのも、朝から具合が悪く、リハビリも全てキャンセルして、安静にしております。 なんとなく、倒れた時に似ている感じがしたので、ちょっと怖くなった次第です。 もう、あんな思…

ツイッター

ども、こっさんです。 私は、ツイッターをやってます。 理由は2つ、 ひとつは、ブログの宣伝です。 もうひとつは、「知る事」です。 ツイッターには、若い子もいれば、ご高齢の方、外国の方、色々な人と、何時、何処でも繋がることができます。 ツイッターや…

部屋

ども、こっさんです。 今日は特養の部屋というのはどんなところかをお見せします。 私の部屋と同タイプの部屋です。 6畳くらいですかね。 20年くらい経ってると思います。 いやそれ以上か? 洗面台です。 トイレもついてます。ウォシュレットはついていませ…

濃い味

ども、こっさんです。 突然ですが、皆さんは濃い味が好きですか? こっさんも元々濃い味が好きでした。 特に「醤油」が好きです。大好きです。 オムライスだろうがトンカツだろうが醤油です。 ※ 一部の人には嫌がれてました。 そんな「しょっぱ口」の私です…

焦り

ども、こっさんです。 歩くリハビリを行なっているが、 まだコツがつかめない。 リハビリにも「アレ?」と思う瞬間があります。 それがあると大概できるようになります。 バランスが取れないのですよ。 どうしてもフラついてしまう。 悔しいな。 ひとつ、ひ…

ペットの匂い

ども、こっさんです。 皆さん、ペットは飼っていますか? ペットの匂い気になりますよね。 自分よりお客さんの顔色が気になるんですよ。 以外と自分じゃ気付かないところがあると思うんですよ。 無臭は無理だけど、ある程度にしたいですよね。 そこで、安心…

口の筋トレ

ども、こっさんです。 今回は口の筋トレです。 話すことのリハビリの一環です。 私は、病気で身体中の筋力が低下してしまい、喉の奥の筋力も落ちました。らしい。 最初は食べ物・飲み物はダメでした。なので鼻から栄養をとっていました。 いびき、花粉症に効…

はてなブログpro

ども、こっさんです。 ブログのデザインを変えたいのですが、どうやらスマホだけなら難しいらしいです。 有料版なら変えられ、その他にも メリットがあるみたいです。 正直、めっちゃ気になってます。 …ただ諸事情で導入できません。 とりあえず、どんなもの…

記事が消えた

…こっさんです⤵️ 記事がきえたのです。数かぞえたら12記事。 はっきり言ってショックです。 (T-T) マイページ画面っていうのですか?編集画面。 そこからいなくなってしまったのです。 どこにいってしまったのでしょう。 恥ずかしがり屋ですね。 まったく、…

姿勢

ども、こっさんです。 最近は、姿勢を気にしてます。 健康や美容には基本は 「姿勢が良い」 ことだと思うのですよ。 姿勢が良い女性はカッコいいと言うか素敵だと思います。 腰が曲がってる、猫背のせいで、 肩コリ・腰痛・首の痛み・頭痛…など。 老けて見え…

夢の中 ①

ども、こっさんです。 私は、病気して1ヶ月くらい意識不明でした。 たぶんその時に見た夢を今も覚えています。 後から聞いた話だと、生きるか死ぬかの 瀬戸際だったと聞いています。 三途の河はみませんでした。けど、湖は見ました。 広い湖に一隻の豪華客船…

バレンタイン

ども、こっさんです! 今日は2月14日バレンタインデーです! …そうですか。 とくに、何もありません。 チョコ買いづらいぐらいですか。 ちなみに私はチョコ好きです。 …そうですか。 ただの木曜日は暮れていくのであった。 でわ、また。 美味しそうです。。

未来

ども、こっさんです。 私の未来について考えてみました。 私は、 今は特養という施設にいます。 うるさい人が何人かいます。 トイレは使えます。 基本は車椅子ですが、手すりがあれば立って歩くことも可能です。 杖を使って、移動することができます。 スプ…

ビフォーアフター

ども、こっさんです。 TVで好きな番組が私には何個かありまして、 その1つが「ビフォーアフター」です。 私の住んでいる地域では、日曜日の夕方にBSでやってるんですね。 なぜか好きなんですよ。最後、依頼者が新しくなった家を見に来て驚くところが。 途中…

若い人

ども、こっさんです。 今更なんですが、宇野選手、紀平選手って 凄いですね。 結果に流されず、独特の雰囲気があって、 意志が強く、揺るがない信念があって、 それでいて、ひょうひょうとして…。 私が持ってないものばっかり。 宇野選手は21歳、紀平選手に…

サウスポー

ども、こっさんです。 男40の手習いで左手で箸を練習してます。 右手が動かないので仕方なく左手で食べてる次第です。 今までは、スプーンで食べてたのですが、そろそろ辞めたいな、言い換えれば「卒業」したいなと思い箸を使い始めたというところです。 し…

匂い ②

ども、こっさんです。 今回も私がやりたかった「消臭」特集です。 前回ではご紹介しきれなかったので、今回もご紹介します! でわ、どうぞ! 「サラノンEX」 脇のお悩みを 日常的にケアするさらさらエチケットクリーム!シリコーン配合のクリーム ピタっと肌…

匂い ①

ども、こっさんです。 突然ですが、皆さん自分の匂い、 気にしてませんか? 私は気になります。 100歩譲って口はまだわかりやすいですが、 (グッズなど計測するのあったり) 体臭やその他の匂いは分かりづらいです。 デリケートな話題ですもんね。 そこで!さ…

お餅

ども、こっさんです。 お正月にお餅を食べましたか? 近年では食べる人が減ってきたらしいですが、 私はそんなお餅が大好きです。 好きな食べものベスト5には入ってくるのではないでしょうか。 病院、施設に居て2年くらい食べてないですが。 今、いろいろ手…

喋る

ども、こっさんです。 喋るリハビリは自分でやらなくてはなりません。 できる人、分かる人が近くにいないため、一人でやっています。 プレッシャーや期限がないので、逆にやりづらいです。 一人で喋ると聞こえは良い感じなんですが、 人に話すと上手くいかな…

普通

ども、こっさんです。 あんなに歩いてたのに、ここ1年半くらいで 歩き方を忘れてしまった。 あんなに歩いてたのに、バランスの取り方を忘れてしまった。 あんなに歩いてたのに、歩けなくなってしまった。 頭ではわかっているんだけど、カラダが拒否している…