障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

かんながらたまちはえませ

ども、こっさんです。 前回、日本の神様は、感じても感じていなくても、ずっと私達のそばにいて下さる存在であり、お願いするより「感謝を伝える」事が重要だとお伝えしました。 ちなみに私は宗教など一切無く、勧誘活動もしていないのであしからず。 一応伝…

天之御中主神

ども、こっさんです。 今回は「天之御中主様」についてです。 ちなみに私は宗教など一切無く、勧誘活動もしていないのであしからず。 以前より、神社巡りなど好きだったもので、最初は建物に興味があったのだけれども、そこに祀られている「神様」と呼ばれる…

水曜日のダウンタウン

ども、こっさんです。 私の好きな番組の一つ、「水曜日のダウンタウン」という番組があります。 たびたび世間を騒がせておりますが、今回の企画がとても良かったので、ご紹介したいと思います。 それは「新元号を当てるまで脱出できない」という一見無謀な企…

10連休疲れ

ども、こっさんです。 GWも終盤。山や旅行や遊びや渋滞にお疲れの方も多いと思います。 そこで今回は「自分で出来るツボ押し」をご紹介していきます。 では、どうぞ。 風地(ふうち) 熱っぽい、セキが出るなどの風邪の症状にピッタリ。そのほか目、耳、鼻、頭…

車椅子「MC-X」

ども、こっさんです。 この度、橋本エンジニアリング株式会社さんより発売の車椅子「MC-X」のご紹介です。 軽量高強度材料マグネシウム、チタン、CFRPを適材適所に採用し、超軽量化車体を実現した車椅子です。 世界トップレベルの技術が集結する“ものづくり…

最近

ども、こっさんです。 もうじき平成も終わりますね。 思い返せば、平成はいろんなことがありすぎて訳がわからんのですよ。 新時代はどうなってゆくか…想像もつきません。 ま、きっとなんとかなるでしょう。 きっと。 最近になって、面会者が相次いで来てくれ…

銭形警部の名言

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 人間臭く、アナログタイプの銭形…

峰不二子の名言

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 今回は「峰不二子の名言」です。…

石川五右衛門の名言

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 さて今回はルパンファミリーの剣…

次元大介の名言

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 言わずと知れたルパン三世の相棒…

ルパン三世の名言 ②

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 いつからか理想の大人になってい…

ルパン三世の名言 ①

ども、こっさんです。 人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。 心よりご冥福をお祈りします。 TVなどで知られている方も多いと…

Orobianco(オロビアンコ)

ども、こっさんです。 今回は、気持ちの良い季節、旅に行かれる方も多いと思います。 そこで、オロビアンコ(Orobianco)のボディバッグのご紹介です。 Orobianco 1996年、イタリア・ミラノ近郊で創設されたバッグ発祥のファクトリーブランド。「La moda ital…

ケ・セラ・セラ

お久しぶりです。 記事を書いても最後まで書けずに半端な下書きが増えていったこっさんです。 今回のテーマは好きな言葉でもある。「ケセラセラ」です。 ケセラセラとは 同年のヒッチコック監督映画『知りすぎていた男』の主題歌で、主演女優で歌手でもある…

炭酸水 ③

ども、こっさんです。 様々な効果が期待できる炭酸水。では、スポーツとの関係はどうか。調べてみましたので、どうぞ。 炭酸水はスポーツ中に飲んでも効果的?疲れがとれるって本当? 日常的に軽い運動やスポーツを行っている人は、水分補給に炭酸水を利用し…

炭酸水 ②

ども、こっさんです。 前回、炭酸水のなんぞやをわかってもらえたと思えますが、今回は炭酸水とダイエットについてです。 興味ある方もそうでもない方も見てちょうだい! では、どうぞ。 炭酸水は飲みすぎても大丈夫なのか 厚生労働省は炭酸水の具体的な上限…

炭酸水 ①

ども、こっさんです。 私は今、リハビリも兼ねて福祉施設で生活してます。 施設内で自動販売機が2種類あり、それはいいのですが、基本的に外に出て買いにいくことができません。 自販機も甘いものが多く、飽きてしまいます。無糖なものも、お茶・水・コーヒ…

パークゴルフ

ども、こっさんです。 春から夏に向けて爽やかな日が続いていく今日この頃ですが、こんな日は仲間とワイワイ体を動かしたいものです。 子供からお年寄りまで楽しめるスポーツ…たくさんありますが、今回ご紹介したいのは「パークゴルフ」です。 パークゴルフ…

歌リハビリ

ども、こっさんです。 声のリハビリですが、寝た体制になると、喋りやすくなって、相手に伝わりやすいのですが、車椅子に座った状態ですと、喋りにくいので当然伝わりにくいです。 最近は「歌」に挑戦してます。結果から言うと全然ダメです。 実は病気になる…

悪夢

ども、こっさんです。 以前、意識不明になっていた1カ月の夢が船に乗っていたお話しをさせて頂いたんですが、それ以外は、ほとんど苦しい夢でした。 我慢と身動きが取れない状況は共通していて、あとは様々なシーンでしたが、とにかくひとつひとつが、長く、…

ポケットWi-Fi ③

ども、こっさんです。 続きです。最後はポケットWi-Fiのメリット・デメリットです。 では、どうぞ。 ポケット Wi-Fiのメリット 回線工事が不要で簡単に接続が出来る ポケットWi-Fiは無線のインターネットなので光回線のような回線工事は不要です。 申し込み…

ポケットWi-Fi ②

ども、こっさんです。 続きです。ポケットWi-Fiには先述した通りWiMAXやワイモバイル等が提供しており、これらは自社でそれぞれの通信網を持っています。 携帯電話業界で言うならドコモ、au、ソフトバンクと同じようなイメージです。 そのドコモやau、ソフト…

ポケットWi-Fi ①

ども、こっさんです。 3月の末、見事にギガ死してしまい(インターネットの通信が超えてしまった為)ブログ及びツイッターの更新を休止せねばならなくなり、誠に申し訳ございません。 やはり、インターネットを使い放題使える環境にない方もいると思います。私…

Viilaアメジスト東京

ども、こっさんです。 snsなどで写真に困っている方、いませんか? 他の人とはちょっと違いを求めている方、こちらはどうでしょう? 東京都内にある「Viilaアメジスト東京」です。 こちらをご紹介します! ファッショナブルでフォトジェニックな異空間。その…

Pay Payとは

ども、こっさんです。 平成も終わろうとしてます。私こっさんも時代の波に乗るべく、スマホ決済にしようかと思っています。 っていうか、スマホ決済って何? よくわかんないのです。ハイ なので今回は自分自身、勉強がてら私同様、よくわからんという方にわ…

リハビリ状況

ども、こっさんです。 こころの開花宣言はいつのことやら…。 さて、開花もぞくぞくと宣言されてきて、春全開の今日この頃ですが、私はあいも変わらずリハビリです まず歩行のリハビリですが、現在はなんだかんだありまして、左右に手摺がある8mくらいあると…

車椅子でも安心

ども、こっさんです。 今回は我々を含め車椅子の方でもくつろげる宿をご紹介! 場所は「北海道の洞爺湖」です。 では、どうぞ。 ザレイクビュー TOYA 乃の風リゾート 56㎡の広さがあり、ベッドスペース・リビングスペースがひとつながりになった、ノンステッ…

桜の季節(北海道編)

ども、こっさんです。 いよいよ「北海道編」です。 まだ見頃まで1カ月くらいあるので今から予定を立てても間に合います。 広大な大地と雄大な自然を楽しんでください。 では、どうぞ。 静内二十間道路桜並木(北海道・日高郡) 日本最大といわれる壮大な桜並…

SAKURA CHILL BAR

ども、こっさんです。 北海道編の前に気になるお店をひとつ。 最近流行りの花見バーです。 何気にトイレや場所取りの心配がなく、花見が楽しめるとして、人気があります。 私なんかも何かと室内の方が安心です。 そんな中、この春に期間限定でOPENした「SAKU…

桜の季節 (秋田・青森)

ども、こっさんです。 いよいよ東北も最後です。 最後は「秋田・青森」です。 食べ物も美味しい、温泉は気持ちいいと、花見以外にもたのしめますぞ! では、どうぞ。 秋田県 おしら様の枝垂れ桜(秋田県・湯沢市) 白山神社の境内にあるシダレザクラ。樹齢約21…