障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

水曜日のダウンタウン

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190509202958j:image

 

私の好きな番組の一つ、「水曜日のダウンタウン」という番組があります。

 

 

たびたび世間を騒がせておりますが、今回の企画がとても良かったので、ご紹介したいと思います。

 

 

それは「新元号を当てるまで脱出できない」という一見無謀な企画に聞こえますが、無謀な企画でした。

 

 

2019年5月8日(水) 22時00分~22時57分
水曜日のダウンタウン【新元号を当てるまで脱出できない生活】

 

 

水曜日のダウンタウン」だからこそできる企画がやってきた!新元号を当てるまで脱出できない、いわゆる監禁企画です!

 

 

今回、この企画に挑戦した芸人は「ななまがり」という芸人さんです。

 

 

f:id:yadaday:20190509194737j:image

ななまがり

ツッコミ  初瀬悠太

ボケ         森下直人

 

 

元号が発表される前日(3月31日)にお馴染みの拉致で二人をアパートへ連れて行きます。もちろんアイマスクを付けて。

 

 

ルールとして、

  • 5分に1回解答権が得られる
  • 朝飯と昼飯は定時に支給
  • 晩ごはんはクイズに挑戦して正解数に応じた食事を支給
  • 毎日2000円を支給
  • チャンスタイムの正解数でお金を支給
  • 物品表の中からお金を使用することができる
  • 元号のヒント(松竹梅)は物品表からお金を出して買うことができる

 

まずはノーヒントで挑戦。「業真」(ぎょうしん)…まあノーヒントですからね、こんなもんです。

 

 

外部からの情報を遮断するためスマホなどの私物を没収されひたすら元号を考えます。

 

f:id:yadaday:20190509202314j:image

 

解答権が5分に1回与えられたが、常用漢字2つの組み合わせで約456万通りの中から予想しなくてはならず、季節外れの寒波にも苦しみつつ、過酷なものとなりました。

 

f:id:yadaday:20190509202445j:image

 

だが、チャンスタイムとしてクイズに正解してポイントを獲得すると、それがお金に換算され、トイレットペーパー、タバコなどの物品のほか、ヒントとも交換できることに。

 

f:id:yadaday:20190509202349j:image

f:id:yadaday:20190509202532j:image

f:id:yadaday:20190509202642j:image

様々な予想元号を出します。

ちなみに「歯姫」はお気に入りです。

 

 

5日目にして、3段階のうち最高額のヒントを購入した2人の前に現れたのは、ランプ。

 

 

ランプは3種類の光りがあり、新元号の“令和”と総画数が一致すれば小さく、頭文字“R”が一致すれば中くらいに、令か和の一文字が一致すれば大きく光るというものだった。

 

f:id:yadaday:20190509202110j:image

 

ななまがりにはその法則は知らされなかったが、予想するうちに気付く展開に。

 

f:id:yadaday:20190509202038j:image

 

そして、総回答数921回、挑戦時間98時間40分で見事、「令和」を導きだした。

 

 

ネットには「神回」「感動した」「超興奮」

と賛辞の声が。元号発表より興奮した人もいるぐらい、ここ最近では一番面白かったです。

 

 

是非見て頂きたい番組です。

 

 

見逃した方は、

無料動画サイトyoutube

動画サイトparavi https://www.paravi.jp/

 

 

では、また。