障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

未来

ども、こっさんです。

私の未来について考えてみました。

私は、

今は特養という施設にいます。

うるさい人が何人かいます。

トイレは使えます。

基本は車椅子ですが、手すりがあれば立って歩くことも可能です。

杖を使って、移動することができます。

スプーン、問題なく食事ができています。

箸は練習中です。

咳き込むことがあります。

意識がはっきりしてます。

退屈してます。

スマホ問題なく使えます。

自由にお金使えません。

自分でリハビリしてます。

タバコ、お酒やめてます。

ご飯は毎日用意してくれてます。

お風呂も手すりがあれば入れます。

前の仕事できません。

これまでやってきた事、一生懸命やってきたことの意味がわからなくなっています。

生きている理由がわかんなくなります。

私は…1人で生活できるだろうか。

他に人がいれば問題ないだろう。

でもその人に負担がかかる。

このまま施設にいた方がいいのだろうか。

私には家族はいません。

夢や希望は全部捨てて、淡々と生きた方がいいのだろうか。

わからなくなってきた。

今までは、何がなんでも一人暮らししたい、できると思っていたが、

本当にできるのだろうか

自分でもわからない

「未来だけを見て」

ってよく言うけど、

未来を考えると頭がおかしくなりそう。

ここには書いてないこと含めて

「八方塞がり」って言葉がしっくりくる。

何をしても行き止まり。

ただ、

ただ、今は目の前のことだけ見よう。

出来ることだけやろう。

それしか考えられない。

そんな訳で今日も生きてます。

でわ、また。

とりあえず、コリでもとります。