障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Viilaアメジスト東京

ども、こっさんです。 snsなどで写真に困っている方、いませんか? 他の人とはちょっと違いを求めている方、こちらはどうでしょう? 東京都内にある「Viilaアメジスト東京」です。 こちらをご紹介します! ファッショナブルでフォトジェニックな異空間。その…

Pay Payとは

ども、こっさんです。 平成も終わろうとしてます。私こっさんも時代の波に乗るべく、スマホ決済にしようかと思っています。 っていうか、スマホ決済って何? よくわかんないのです。ハイ なので今回は自分自身、勉強がてら私同様、よくわからんという方にわ…

リハビリ状況

ども、こっさんです。 こころの開花宣言はいつのことやら…。 さて、開花もぞくぞくと宣言されてきて、春全開の今日この頃ですが、私はあいも変わらずリハビリです まず歩行のリハビリですが、現在はなんだかんだありまして、左右に手摺がある8mくらいあると…

車椅子でも安心

ども、こっさんです。 今回は我々を含め車椅子の方でもくつろげる宿をご紹介! 場所は「北海道の洞爺湖」です。 では、どうぞ。 ザレイクビュー TOYA 乃の風リゾート 56㎡の広さがあり、ベッドスペース・リビングスペースがひとつながりになった、ノンステッ…

桜の季節(北海道編)

ども、こっさんです。 いよいよ「北海道編」です。 まだ見頃まで1カ月くらいあるので今から予定を立てても間に合います。 広大な大地と雄大な自然を楽しんでください。 では、どうぞ。 静内二十間道路桜並木(北海道・日高郡) 日本最大といわれる壮大な桜並…

SAKURA CHILL BAR

ども、こっさんです。 北海道編の前に気になるお店をひとつ。 最近流行りの花見バーです。 何気にトイレや場所取りの心配がなく、花見が楽しめるとして、人気があります。 私なんかも何かと室内の方が安心です。 そんな中、この春に期間限定でOPENした「SAKU…

桜の季節 (秋田・青森)

ども、こっさんです。 いよいよ東北も最後です。 最後は「秋田・青森」です。 食べ物も美味しい、温泉は気持ちいいと、花見以外にもたのしめますぞ! では、どうぞ。 秋田県 おしら様の枝垂れ桜(秋田県・湯沢市) 白山神社の境内にあるシダレザクラ。樹齢約21…

桜の季節 (山形・岩手)

ども、こっさんです。 今回は「山形・岩手編」です。 桜だけではなく、周りの自然も一緒に楽しんでもらいたいです。 では、どうぞ。 山形県 樽口峠の一本桜(山形県・西置賜郡) 山形県の最南端、飯豊連峰の山懐にあたる小玉川地区から樽口へ抜ける峠の頂上近…

桜の季節 (福島・宮城)

ども、こっさんです。 ここからは、東北編です。 まだ1カ月くらい余裕があるので、今からご予定を立てて頂きたく、分けてご紹介! 今回は「福島・宮城」です!どうぞ! 福島県 三春滝桜(福島県・田村郡) 天然記念物に指定された名木、日本三大桜のひとつで、…

桜の季節 (関東 ※東京以外)

ども、こっさんです。 今回は、東京以外の関東です。 では、どうぞ。 日立市かみね公園 (茨城県・日立市) レジャーも楽しみたい!という方におすすめなのが茨城県日立市にある「かみね公園」です。丘陵地にある公園内には遊園地や動物園などさまざまなレジャ…

桜の季節 (東京編)

ども、こっさんです。 今回は、春本番に備え、桜の名所特集です。 来週には満開予報の関東、来月からの東北・北海道です。 まずは東京都内です。 増上寺 (東京都・港区) 徳川将軍家と深いゆかりがある増上寺。多くの重要文化財が残る600年以上の歴史ある寺で…

宇宙兄弟の名言 ②

ども、こっさんです。 前回に引き続き「宇宙兄弟」の名言です。 宇宙兄弟については、「宇宙兄弟の名言 ①」をご参照ください。 今回はその他の登場人物の名言です。 ムッタは様々な人と出会い、別れを繰り返しています。 その中で、得た経験はムッタをより成…

宇宙兄弟の名言 ①

ども、こっさんです。 ©️モーニングKC 小山 宙哉 今回は以前TVアニメや実写映画化にもなった「宇宙兄弟」の名言です。 普段、漫画をあまり読まない私が、この漫画は読んでたくらい、面白いです。 宇宙に興味がなくとも充分楽しめます。 また、良いことをいち…

彫刻の森美術館

ども、こっさんです。 今回は、何気に見ていたCMが気になり、調べてみました。 ここも行ってみたいリストに入れたい場所がありました。 それは、神奈川県の「彫刻の森美術館」です。 箱根 彫刻の森美術館(はこね ちょうこくのもりびじゅつかん、英語表記:T…

目標

ども、こっさんです。 リハビリを続けることは辛く、先が見えない状況です。私は飽きっぽく、今まで長続きしませんでした。 しかし、伊勢神宮に行く。という目標もありますが、もうひとつ目標ができました。 それは「京都に行く」です。 学生の時一度行った…

左足が…。

ども、こっさんです。 右足付随で、リハビリを続けていますが、右足は装具があるので気にはならないですが、左足が内に入ってきてるような…。 極端に言うと、 よく躓きます。このままだとひん曲がるんじゃ…。 まだ大丈夫だと思いますが、今後どんどん悪くな…

のび太の名言

ども、こっさんです。 ©️藤子プロ 小学館 今回は、以前「ドラえもんの名言」の続編、「のび太の名言」です。 普段は勉強もできない、スポーツもできない、 そんな冴えない少年の心温まる、大人の私でもドキっとするような、そんな心に響く言葉をご紹介。 そ…

金華山神社 ④

ども、こっさんです。 続きです。 宿に戻り休んでいると、夕飯の時間です。 食事できる部屋に行くと、大部屋に3つ並んでいます。 おそらく、今夜泊まる人用でしょう。3人が並んで待っていると、金華山神社の郡司さんがやってきて、みんなにお酌をしてくれま…

8年

東日本大震災から8年経ちました。 被害に遭われた方心よりご冥福をお祈りします。 私は青森県の六ヶ所村、日本原燃の中にいました。ある部門の責任者だったので、従業員や建屋の安全確保に右往左往してました。 前例がなく、情報もほとんどありませんでした…

金華山神社 ③

どもこっさんです。 続きです。 時間は午後一時。流石に団体の観光客でごった返していた人も、船の時間か、まばらになってきました。 私は、隣接する宿泊できる建物に行き、部屋で少し休むことにしました。 受付を済ませ、3階の部屋に通され、部屋に入りまし…

金華山神社 ②

ども、こっさんです。 続きます。 港に着くと、大きな鳥居があり、登り坂が続いていました。 真新しい建物がありました。 左手には絶景が…。 結構な坂を登り、目の前の広大な海を眺めながら、本殿を目指します。 途中、野生の鹿がお出迎え。とてもかわいいも…

金華山神社 ①

ども、こっさんです。 私は神社を巡るのが好きで、病気する前は色々周ってました。 是非、興味のある方におすすめしたいのが、宮城県の「黄金山神社」です。 黄金山神社とは、 黄金山神社(こがねやまじんじゃ)は、宮城県石巻市の牡鹿半島東南端に相対する…

ドラえもんの名言

ども、こっさんです。 ©️藤子プロ 小学館 昭和53年生まれの私は、ドラえもんと共に生き、ドラえもんから学んだことは数知れず。 今回はそんな人生のバイブル、ドラえもんからドラえもんの素敵な言葉をご紹介します。 大人になってその言葉の意味が変わって聞…

花粉症対策

ども、こっさんです。 今回はまず対策しやすいところからできる、「花粉症対策」です。 さて、花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散ピークは毎年2~3月頃です。 早めの対策でつらい花粉シーズンを乗り切りましょう。 …

バカボンのパパの名言

ども、こっさんです。 今回は皆さんご存知の「天才バカボン」の バカボンのパパのありがたい言葉をフューチャーしたいと思います。 まず、天才バカボンとは、 『天才バカボン』(てんさいバカボン)は、赤塚不二夫とフジオ・プロのギャグ漫画である。赤塚の…

同窓会

ども、こっさんです。 今回は「同窓会」についてです。 この度、W成人式なるものが行われるそうです。 しかし、私は八戸にいます。行われるのは神奈川県…。しかもこんな状態です。 たしかにクラスメイト、かわいい子、ヤンキーな男の子など、久々に見て見た…

顔文字

ども、こっさんです。 今回はSNSやメールで活躍する(私は使いまくりです。)顔文字をまとめてみました。 今ではアプリもありとても便利ですが、私は使い方が今ひとつわかりません (´тωт`)。゚ 基本コピー&ペーストです。私自身一度まとめてみたいと思っていたの…

スマホケース

ども、こっさんです。 スマホは持ってるけど、人と同じじゃ嫌だな、人とはちょっと違いをだせぬものか…。 そんなお困りのあなたに、おすすめのおしゃれスマホケースをご紹介! 海外のデザイナーさんが作ったものなので他にない自分らしいケースがあります! …

話すリハビリ

ども、こっさんです。 今回は、話すリハビリに使用する、例文についてです。 リハビリの先生から頂いた例文を読み上げてるのですが、同じように困っている方もいると思います。 そこで、例文をいくつかご紹介して、その方達へご参考にして頂こうという運びで…

ブログを始めて1カ月

ども、こっさんです。 まず、こんなブログを見にきてくれる方、読者になってくれた方、星をつけてくれた方、ショップの方を覗いてくれた方、 本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ブログを始めて1カ月が経ちました。 こんなに見にき…