障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

車椅子「MC-X」

ども、こっさんです。

 

 

f:id:yadaday:20190429203543p:image

 

この度、橋本エンジニアリング株式会社さんより発売の車椅子「MC-X」のご紹介です。

 

 

軽量高強度材料マグネシウム、チタン、CFRPを適材適所に採用し、超軽量化車体を実現した車椅子です。

 

 

世界トップレベルの技術が集結する“ものづくりの町”浜松。

 


その技術集団が匠の技を結集して作り上げた、 乗り手の心を豊かにする究極の車いす「MC-X」。

 

レーシング・マシーンのデザイナーにより、これまでの車いすとは一線を画す斬新なフォルムが完成。ユーザーだけでなく、見る者全てを魅了します。

f:id:yadaday:20190429204023j:image

実用金属で一番軽いマグネシウムメインフレームに採用。また、チタン、カーボン等の軽量強度部材を適材適所に取り入れ、超軽量化を実現しました。

f:id:yadaday:20190429204105j:image

難関、マグネ溶接を可能にした匠の技「WELDING」高度な技術を必要とするマグネシウムを溶接。マグネシウムフレームでの最大の難関の溶接も、浜松の“匠の技”が可能にしました。

f:id:yadaday:20190429204157j:image

新開発特許技術「長繊維CF」を含有した樹脂を射出成形。 しかもアルミダイカスト並みの強度を実現した新次元ホイールを開発。軽量化と高剛性を両立を実現し、躍動感あるデザインに仕上がりました。

f:id:yadaday:20190429204210j:image

新開発特許技術「ホットスタンピング成形技術」により、成形が非常に困難なマグネシウムのプレスドロー成形を見事に実現。またレーシング・マシーンにも採用されているボックスフレーム構造の採用により、高剛性と超軽量化を実現させました。

f:id:yadaday:20190429204245j:image

時速300kmの世界を可能にするレーシング・マシーンの設計エンジニア達。その世界トップレベルの設計技術チームと、専用ソフトによる入念な解析データにより、車いすの魅力である「軽さ」と「剛性」を両立させる事に成功しました。

f:id:yadaday:20190429204324j:image

仕様

①座奥行き(フレームサイズ)
465
②座幅(パイプ内内)
340 / 360 / 380
③背高さ
300 / 320 / 340
④背角度
90度
⑤車軸位置
35 / 55
⑥ステップ距離
385~405
⑦座シート長
370
キャスター径
3inch / 4inch
フレームカラー
プラティレッド / ディープブルー / サーバルブラック / アルビノホワイト
ハンドリムピッチ(爪幅)
12mm / 22mm
キャンバー角
0度 / 3度

 

 

スポーティで軽くハイグレードな機能!

おまけにカッコいいです。

おすすめです。

 

 

是非一考してみてくださいね。

 

 

では、また。