障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

桜の季節(北海道編)

ども、こっさんです。

 

 

 

いよいよ「北海道編」です。

 

 

 

まだ見頃まで1カ月くらいあるので今から予定を立てても間に合います。

 

 

 

広大な大地と雄大な自然を楽しんでください。

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

静内二十間道路桜並木(北海道・日高郡

f:id:yadaday:20190325110535j:image

日本最大といわれる壮大な桜並木。直線約7kmの二十間道路の両側に植えられた約3000本のエゾヤマザクラやカスミザクラなどが見渡す限り一直線に続き、5月の新緑のなか、北海道ならではの雄大な景観を見せてくれる。放牧されている家畜を守るためペット連れは不可です。

 

円山公園(北海道・札幌市)

f:id:yadaday:20190325110644j:image

 12丁目の札幌市資料館と桜の風景が見所。札幌資料館は大正15年(1926)、札幌控訴院のちの札幌高等裁判所として建てられた建築物で歴史を感じさせる石造りの外観に桜がよく映え、非常に情緒ある風景が広がるります。

特におすすめしたいのは北海道庁旧本庁舎明治21年(1888)に建築されたアメリカ風ネオバロック様式の建物で、お花見シーズンの敷地内にはカスミサクラ・ヤエザクラ・チシマザクラなどが咲きます。

 

アウトドア用品のレンタル!お得におしゃれに!

 

 平岡公園(北海道・札幌市)

f:id:yadaday:20190325110801j:image

花見と言うと桜を思い浮かべる人も多いと思いますが、札幌では桜以外の花をテーマにしたお花見イベントも充実しているのです。

札幌の平岡公園には1200本の梅が植樹されており、開花時期には梅の良い香りが漂う。そこで行われる梅まつりも春を告げる行事として多くの人に親しまれており、毎年10万人もの人が訪れます。期間限定で食べられる梅ソフトはほんのりとしたピンク色で、ミルキーな口当たりと爽やかな風味で大好評です。その他にも麺がピンクの「梅林そば」など、梅を使った限定商品が数多く販売されます。

 

モエレ沼公園(北海道・札幌市)

f:id:yadaday:20190325110901j:image

モエレ沼公園のお花見スポットがその名も「サクラの森」です。13万平方メートル以上にもなる敷地に咲く約1,900本の桜を見渡すことができます。

サクラの森には、桜の木だけでなく、森の中に隠されるように7つの遊具エリアがあります。遊具は全部で126基。どれもカラフルで、子どもたちの好奇心を掻き立ててくれます。

個人的にはおすすめの公園です。お子さん連れの方にもgoodです。

 

五稜郭タワー(北海道・函館市)

f:id:yadaday:20190325110954j:image

園内には約1,600本の桜が咲き誇り、春は展望台からの眺めもピンク色に様変わり。展望台には五稜郭の歴史が学べる展示スペースや、強化ガラスで床の下が見える「シースルーフロア」も。

施設内にはレストランやカフェスタンド、ジェラートショップなどもあるので、ゆっくり景色を楽しめますね。

 

 

いかがだったでしょうか。北海道は自然の素晴らしさはもちろん、食べ物も楽しみのひとつ!

存分にはしゃぎまくりましょう!

 

 

では、また。

 

 

木などに結び、地面につけないテントなど充実!