障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

金華山神社 ②

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190310154233j:image

 

続きます。

 

 

港に着くと、大きな鳥居があり、登り坂が続いていました。

 

 

f:id:yadaday:20190310154942j:image

真新しい建物がありました。

 

f:id:yadaday:20190310155240j:image

左手には絶景が…。

 

結構な坂を登り、目の前の広大な海を眺めながら、本殿を目指します。

 

 

 

途中、野生の鹿がお出迎え。とてもかわいいものです

 

 

f:id:yadaday:20190310155631j:image

とにかく鹿がいっぱい。

 

 

鹿に優しく出迎えてもらって、更に登ります。

 

 

f:id:yadaday:20190310155857j:image

道はまだ荒れているところもあります。

 

 

まだ、災害の復旧の途中のようです。

 

 

神社関係者とボランティアの方々で復旧されていました。

 

 

 

頭が下がる思いです。

 

 

登っていくと、いくつか建物がありました。

ひとつの建物で御朱印を頼んでおいて、いよいよ拝殿に参拝します。

 

 

ゆとりのある大人の旅。

 

手水舎で身を清め、大きな鳥居をくぐると、階段が続いています。

 

f:id:yadaday:20190310161434j:image

風が吹いています。

 

 

階段を登り、拝殿へと向かいます。

 

 

f:id:yadaday:20190310161615j:image

穏やかな雰囲気に包まれています。

 

 

伝統の重みと迫力に圧倒されます。静かな時間が流れます。

 

 

 

何か見えない優しい空気に包まれるような感じです。

 

 

 

いや、ホントに。

 

 

 

しばらく、その場に居ました。

 

 

 

居心地が良いのです。

 

 

 

その後、順路に準じて参ったのが「辯財天」です。要するにお金を洗って清めるところです。

 

 

 

ここで清めたお金はお守りとなります。

大事にとっておきましょう。

 

 

f:id:yadaday:20190310170232j:image

お金を洗います。

 

 

黄金山神社は清らかな水が湧き出るところ。

他にも飲める水が湧き出るところもあるそうな。

 

 

続きます。

 

 

格安航空券はこちら!