障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

金華山神社 ①

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190307184954j:image

 

私は神社を巡るのが好きで、病気する前は色々周ってました。

 

 

是非、興味のある方におすすめしたいのが、宮城県の「黄金山神社」です。

 

 

黄金山神社とは、

黄金山神社(こがねやまじんじゃ)は、宮城県石巻市牡鹿半島東南端に相対する太平洋上の孤島、金華山に鎮座する神社である。旧社格は県社で、戦後は神社本庁別表神社

金華山の西斜面中腹に西面して鎮座するが、金華山全島を神域とする事もあって神社と金華山(島)とほぼ同義に用いられる場合があり、金華山神社(きんかさんじんじゃ)と通称されたり金華山黄金山神社と称したりもしている。商売繁盛や開運招福といった現世利益を願う参拝者や観光客で賑わっているが、近代以前は弁財天(弁天)を祀る金華山大金寺(だいきんじ)という女人禁制の修験の真言宗寺院であり、広島県厳島神社等とともに日本の「五弁天」の一にも数えられるとともに[1]、霊場として山形県出羽三山青森県の恐山に並ぶ「東奥三霊場」に数えられた。

                                                         出典 Wikipedia

f:id:yadaday:20190307184213p:image

このあたりです。

 

 

その日、仕事をしてたらなんと土日曜日が休日になったではありませんか!

 

 

 

2連休など滅多にありません。

 

 

これはチャンスと捉え、前々から話を聞いていた黄金山神社へ行くことに決めました。

 

 

なんとこの神社には、併設する建物があり、

宿泊ができるとのこと。宿泊者には翌日早朝の祈祷に参加できるとあったので、せっかくだから宿泊することにしました。

 

 

実は一度、日帰りで行っているんですが、船の時間もあって、滞在時間は約一時間くらい。

 

 

あっという間です。

 

 

黄金山神社は小島になっており、船でしか行けません。島は小さな山となっており、頂上には神様も祀られています。

 

 

また、景色も凄いことから是非、登った方が良いのですが、一時間では黄金山神社を満喫できません。

 

 

なので、出来れば宿泊して頂きたいです。

 

 

1週間前でしたが、なんとか予約もとれ、また舟の予約もとって準備万端です。

 

 

当日は曇りよりの晴れ。まずまずです。朝早く車で最寄りの港、「女川」へ向かいました。

 

 

船はお昼の12時!着いたのは10分前…私は急いで向かいます。

 

 

元気の良いおばちゃんに急かされながらもなんとか乗船。

 

 

船の中では、金華山の歴史など紹介され、さながら小旅行気分です。

 

 

20分くらいで島に到着。さあここから始まります。

 

 

続きます。