障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

桜の季節 (関東 ※東京以外)

ども、こっさんです。

 

 

今回は、東京以外の関東です。

 

 

では、どうぞ。

 

 

日立市かみね公園 (茨城県日立市)

f:id:yadaday:20190319084242j:image

レジャーも楽しみたい!という方におすすめなのが茨城県日立市にある「かみね公園」です。
丘陵地にある公園内には遊園地や動物園などさまざまなレジャー施設があり、1日中楽しめます。

 

熊谷桜堤 (埼玉県・熊谷市)

f:id:yadaday:20190319084635j:image

埼玉県にある「熊谷桜堤」は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている関東を代表する桜の名所。400年以上前の江戸時代から人々を楽しませてきた場所です。

約2kmにわたって約500本のソメイヨシノが続く光景は圧巻!土手に咲く菜の花も、桜とちょうど同時期に見頃を迎え、ピンクと黄色が作り出す景色もとても美しいです。

 

赤城南面千本桜 (群馬県前橋市)

f:id:yadaday:20190319084758j:image

赤城南面千本桜」は前橋市を代表するお花見スポット。名前の通り約1,000本のソメイヨシノが1.3kmにわたって咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルの下を歩くことができます。

桜まつりの開催期間中には、地元の特産品を味わえる物産市や郷土芸能や大道芸のパフォーマンスなど様々なイベントが行われるので、子供連れの方にもおすすめです。

 

美味しいビールで乾杯ですね!

 

天平の丘公園 (栃木県・下野市)f:id:yadaday:20190319085328j:image

天平の丘公園」は、栃木県の中でもおすすめの人気お花見スポット。広大な敷地の中に豊かな自然と、様々な史跡や資料館のある公園となっています。

花まつり期間中は園内を「坊ちゃん列車」が運行したり、旧農家の住宅を改装した古民家カフェがあったりと、お花見以外にも楽しみがいっぱい!広い敷地なので、人混みを避けてのんびり過ごすことができますよ。

 

吉高の大桜(千葉県・印西市)

f:id:yadaday:20190319085449j:image

吉高の大桜は千葉県印西市にある樹齢300年を越える一本桜です。高さ10.6m、枝張最大幅25m以上ヤマザクラで、訪れた人は想像以上の大きさにびっくりしてしまうほど。市の天然記念物にも指定されており、地元の人たちの間ではとても有名な桜です。


小田原城址公園 (神奈川・小田原市)

f:id:yadaday:20190319085637j:image

小田原城址公園は神奈川県小田原市にある桜の名所です。「日本さくらの名所100選」にも選ばれており、3月下旬〜4月上旬には「長興山のしだれ桜」、「沼代桜の馬場」と合わせて小田原桜まつりが開催されます。小田原駅から徒歩約10分とアクセスも良好です。

小田原城天守閣やその周りのお堀を背景に、約320本のソメイヨシノが花を咲かせる姿は絶景!お花見のシーズンには30万人以上の観光客が訪れる人気の桜スポット。

 

1回しか使ってない締まってあるアウトドア用品ないですか?

 

大宮公園(埼玉県・さいたま市)

f:id:yadaday:20190319085745j:image

大宮公園は、埼玉県さいたま市にある県営公園です。県内でも指折りの桜の名所として知られており、ソメイヨシノをはじめとする約1000本の桜が公園内を彩ります。小動物園や児童遊園地、日本庭園などの施設もあるので、子どもから大人まで楽しめること間違いなし♪

開花期間中はライトアップもあるので、夜桜鑑賞も満喫することができます。広い園内を散歩しながら、ゆっくりと桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

常陸風土記の丘 (茨城・石岡市)

f:id:yadaday:20190319090032j:image

常陸風土記の丘までは都心から約1時間半、茨城県石岡市にある桜の名所です。石岡市内には1万年以上も前の旧石器・縄文時代弥生時代の遺跡が数多く存在しており、常陸風土記の丘でもそうした歴史的財産が活用されています。

そんな常陸風土記の丘の桜の魅力は、約1ヶ月に渡る「桜のリレー」です。4月上旬のソメイヨシノに始まり、中旬には150本を越えるしだれ桜、下旬には300本のボタン桜と見どころ満載!なかでも中旬のしだれ桜が人気で、桜のトンネルをくぐっているかのような美しい景色を楽しむことができます。

 

茂原公園(千葉・茂原市)

f:id:yadaday:20190319213200j:image

茂原公園までは都心から約1時間。千葉県茂原市のほぼ中央に位置しています。広場や散策道など自然の地形を利用した公園となっており、市民の憩いの場としても親しまれている公園です。園内にある弁天湖では、たくさんの亀が甲羅干しをしている姿を見ることもできますよ♪

桜の見頃である3月下旬〜4月上旬にかけては「茂原さくらまつり」が開催され、ソメイヨシノなど約2850本の桜が園内を彩ります。期間中はライトアップも行われ、時間も"日没〜翌朝"と長いので仕事で少し遅くなってものんびり桜を楽しめるところが魅力です♪

 

桜山公園(茨城・水戸市)

f:id:yadaday:20190319213458j:image

桜山公園は、日本三名園のひとつである偕楽園に隣接する公園です。茨城県水戸市に位置しており、市内有数の桜の名所としても知られています。最寄り駅の「偕楽園駅」から徒歩10分とアクセスも良好!ソメイヨシノボタンザクラなど約370本もの桜が訪れる人を楽しませてくれます。

露店も多く出店し、にぎやかなお花見の雰囲気を味わうことができます。また、開花に合わせて例年18時〜22時まで"ぼんぼり"によるライトアップも行われるので、夜桜鑑賞にもおすすめです。

 

 

いかがでしたか。出かける際は事前に調べてから行かれることをおすすめします。 



 

次回は「東北編」です。

 

 

 

悪路でも、虫が多くても、寒くても快適!