障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

桜の季節 (東京編)

ども、こっさんです。

 

 

今回は、春本番に備え、桜の名所特集です。

来週には満開予報の関東、来月からの東北・北海道です。

 

 

まずは東京都内です。

 

 

増上寺 (東京都・港区)

f:id:yadaday:20190318192049j:image

徳川将軍家と深いゆかりがある増上寺
多くの重要文化財が残る600年以上の歴史ある寺であり、また3月下旬からは、東京タワーと寺のショットに桜が加わり、そのトリプルショットをカメラにおさめる人たちで賑わいます。

 

国営昭和記念公園立川市昭島市

f:id:yadaday:20190318192143j:image

東京ドームの40倍の広さを誇る「国営昭和記念公国営昭和記念公園立川市昭島市
 これだけ広大な公園なので、人が集まってもゴミゴミしているように感じません。シートを敷いてお花見をしている人もいますが、比較的ゆったり場所を確保できますよ。

 

隅田公園 ( 東京都・墨田区)

f:id:yadaday:20190318192251j:image

江戸時代から桜の名所として親しまれる公園。
春になると、様々な種類の桜が咲き誇り、その美しさは「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどです。

隅田川の両岸の桜並木を、屋形船や水上バスから風流に眺めるのも乙なもの。夜は東京スカイツリーのイルミネーションと、ライトアップされた夜桜の競演も楽しめます。

 

小金井公園(東京都・小金井市

f:id:yadaday:20190318192344j:image

上野公園の1.5倍もある広大な公園です。桜の園を中心に全部で約1700本の桜が植えられています。桜の名所として知られていますが、王道のスポットに比べ比較的すいています。

 

東京ミッドタウン (東京都・港区)

f:id:yadaday:20190318192504j:image

都会のど真ん中、東京ミッドタウンのさくら通り沿いは、春になると見事な枝ぶりの約150本の桜がピンク色のトンネルをつくります。

白色の光のライトアップで艶やかに桜の木が浮かび上がり、都会の夜を幻想的に彩ります。
レストランから夜桜を眺めるのも、ロマンチックなお花見の楽しみかたです

 

猿江公園(江東区

f:id:yadaday:20190318192603j:image

桜と東京スカイツリー、どちらも見れちゃうスポットが穴場なんて信じられないですよね。地元民には有名ですが、あまり知られていないお花見スポットです。

 

有栖川宮記念公園(東京都・港区)

f:id:yadaday:20190318192704j:image

広尾駅近くにある有栖川宮記念公園は、公園というより風情ある日本庭園です。ソメイヨシノをはじめとした11種類もの桜が100本近く植えられています。

 

木場公園清澄庭園(東京都・江東区

f:id:yadaday:20190318193053j:image

約200本の桜が植えられている木場公園。川沿いの桜も綺麗です。アートに関心がある方には、隣接している現代美術館も一緒に訪れるのがオススメ。都心から外れているので穏やかな時間が流れています。

 

新宿御苑(東京都・新宿区)

f:id:yadaday:20190318192945j:image

総数1100本もの桜が咲き乱れる新宿御苑は、桜の名所として知られていますよね。人が意外と少ないので、ゆったりできます。ただ、禁止事項があるので事前に調べてください。

 

 

いかがでしょうか。お近くに住まわれている方は是非行ってみてくださいね。

 

 

次回は「東京以外の関東編」です。