障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

リハビリ状況

ども、こっさんです。

 

 

f:id:yadaday:20190327150715j:image

こころの開花宣言はいつのことやら…。

 

さて、開花もぞくぞくと宣言されてきて、春全開の今日この頃ですが、私はあいも変わらずリハビリです💧

 

 

f:id:yadaday:20190327145321j:image

 

 

まず歩行のリハビリですが、現在はなんだかんだありまして、左右に手摺がある8mくらいあるところを杖を使って歩く練習を繰り返しています。

 

 

 

特に麻痺側の足をあげる意識をして、気をつけてます。

 

 

f:id:yadaday:20190327145405j:image

こんな良いものじゃないですよ。

 

 

最近はルームサイクルのようなものをやっていて、麻痺側の足に力を入れるよう意識してやっています。

 

 

 

そのせいか、歩く練習の時のフラつきも減ってきたように感じます。

 

 

 

麻痺側の足も動かされるので、脳に新しく回線が構築されると聞いたことがあります。

 

 

 

毎日じゃなくても、できる限り続けていきたいと思います。

 

 

リハビリの靴ならこれ!

 

 

話すリハビリですが、だいぶ人によってはわかるようになってきました。

 

 

f:id:yadaday:20190327145558p:image

 

 

だけど、まだ一部の方には通じないですね。慣れている人にはわかるような感じです。

 

 

 

とっさにでてきませんし、

 

 

 

今は例文をひたすらによむことをしています。

なんでも言いづらい言葉は繰り返し言う事で、必要な筋肉が鍛えられるそう。

 

 

 

すこーしずつ、良い方向へ向かっているような気がします。

 

 

f:id:yadaday:20190327145822j:image

いつか大樹に…。

 

 

と、言うわけで今後も続けていきたいと思います。

 

 

 

リハビリをされている方、ファイトです!

 

 

 

これからも頑張っていきましょう!

 

 

 

では、また。

 

 

腰が痛くてリハビリどころじゃない方へ。