障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

バカボンのパパの名言

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190305194854j:image

 

今回は皆さんご存知の「天才バカボン」の

バカボンのパパのありがたい言葉をフューチャーしたいと思います。

 

 

まず、天才バカボンとは、

天才バカボン』(てんさいバカボン)は、赤塚不二夫とフジオ・プロのギャグ漫画である。赤塚の代表作であり、これまで5回にわたってテレビアニメ化され、劇場用アニメやテレビドラマも制作されている。初出は、1967年4月9日発行の『週刊少年マガジン』である。『週刊少年サンデー』『週刊ぼくらマガジン』と連載雑誌の断続的な切り替えなどを行い、『月刊少年マガジン』1978年12月号で一応の完結を見るが、その後も現在に至るまで単なるギャグ漫画の枠を越え、単行本、テレビ、CMなど各種メディアに取り上げられている。また作品自体も、何度かにわたり『コミックボンボン』などで再執筆され、『ボンボン』では2006年12月号まで傑作選が掲載されていた。傑作選は当時の再録だが、時代にそぐわないセリフや過激な下ネタなどは差し替えられていた。

   Wikipedia天才バカボン」より。

です。

 

 

という訳で、参りましょう!

 

f:id:yadaday:20190305190338j:image

わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでもわしなので 

大丈夫なのだ
あなたも あなたで それでいいのだ

 

わしはリタイヤしたのだ

全ての心配から リタイヤしたのだ

だからわしは 疲れないのだ

どうだ これでいいのだ

 

忘れようと思っても思い出せないのだ

 

子どもをいつまでも親のものにしておくのは間違いなのだ!!これが人間界の摂理なのだ!!

 

f:id:yadaday:20190305190506j:image

これでいいのだ

わしはみんなの

しあわせをねがっているのだ

 

馬鹿は死んでも馬鹿なのだ。

 

f:id:yadaday:20190305190707j:image

ねえ パパ

人間どこにしあわせがあるか

わかんないね!

 

そうだ!

 

最後にバカボンから…

f:id:yadaday:20190305192405j:image

f:id:yadaday:20190305192348j:image

                              ©︎「天才バカボン赤塚不二夫

 

 

いかがでしょうか。「バカボン」という言葉は、サンスクリット語で「悟りを開いた人」という意味だそうです。

 

 

なるほど考え方が達観してますね。

 

 

基本的に「優しい」なと思いました。

 

 

バカボンのパパの言葉を心の角において生きて行きたいと思います。

 

 

これでいいのだ。」      

 

 

では、また。