障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

2019-02-05から1日間の記事一覧

ひとランク

ども、こっさんです。 話すリハビリ、 前より聞こえるかもしれない。 100%のうち30%くらいだけど、1ランク上がったような気がした。 こうゆうのは突然来るのであって、もしかしたら他の人にはわかんないかもしれない。 ゲーム、スマホ…お子様の首は悲鳴をあ…

おすすめです。

ジグソーパズル。 突然、友人が買ってきてくれました。 最初は戸惑いましたが、やってみると… 頭を使う 指を使う 時間を上手く使える なにより楽しい 良いことだらけです。 私は出来たら崩し、出来たら崩して何回もやりました。 あなた好みのジグソーパズル…

婆古石そば

ども、こっさんです。 ずいぶん前に青森県の七戸というところにお蕎麦を食べに行きました。 「婆古石そば」というところです。 雰囲気ありますね〜。 始めはわからず通り過ぎてしまいました。 確か、営業が、土、日、祝日の昼しか、恐ろしく限定な営業時間……

乾燥

ども、こっさんです。 私は肌が弱く、病気になる前は、アトピー気味でした。 病院、施設は割と湿度に気を遣っているので、だいぶ落ち着きましたが、弱いです。 以前、皮膚科に行ってもよくなるのは一時的で、秋田の「玉川温泉」にも行きました。 最高でした…

お返し

ども、こっさんです。 今まで、お見舞いに来てくれた人がいます。 何回も足を運んでくれた人がいます。 事務的なことをしてくれた人がいます。 お菓子や飲み物を持ってきてくれた人がいます。 そんな人達に何かお返しが出来ないかなと日々思っています。 今…

車椅子

ども、こっさんです。 新しい車椅子が欲しいー! 私の使っている車椅子は施設のものを借りているんだけど、 …こんなのです。私が欲しいのは、 ヤマハJWスィングでーす! アシスト自転車みたいに、漕ぐのをアシストしてくれます!見た目もカッコイイです。 た…

ソファ

ども、こっさんです。 今欲しいものは、革のソファです。 こういうのが欲しいです。 ウヒョー もちろん、今は施設にいるから帰んのですけど、一人暮らししたら探します。 おしゃれなアイテムが盛りだくさん! 私は最初にソファを選び、 それから部屋の雰囲気…

好きだわぁ。

別にそんな興味のない私でさえも、憧れの車があります。 それは、トヨタ2000GTです。 昔から好きなんですよね。 大金持ちになったら是非欲しいですね! カッコイイ! ワンランク上質な車にランクアップしませんか? あなたの好きな車を教えてください。 車に…

食事

ども、こっさんです。 食事が喉を通らない。 食べたくない。 お年寄りがよく言います。 施設のご飯は美味しくない。 よく聞きます。 私は4カ月、ものを食べれない、飲めないことはとても辛かったと記憶してます。 鼻から栄養をとってたとしてもです。 これは…

ども、こっさんです。 リハビリついでに杖について。 ゆくゆくは折りたたみの杖や座るとこが付いたやつが欲しいな。カーボン製のは軽いんだろうな。。。 ちなみに私のは、 ヒューゴの杖です。黒です。 あくまでも「転ばぬ先の」的な。杖に頼らず歩くのが目標…

歩く練習

ども、こっさんです。 上手くいかない。頭ではわかっているけど、足が前に出ない。 悔しい。 なんとか前より長い距離歩いたけど(杖を使って)クソ時間がかかってしまった。 チキショー! …慣れるしかないか。 でわ、また。

コーヒー

ども、こっさんです。 皆さんの「落ち着く瞬間」はどんな時ですか? 私はコーヒーを飲んでいる時です。 以前はブラックしか飲みませんでした。 でも今は、微糖を好んで飲んで飲んでいます。 安らぐ、と言うんですか?気持ちが落ち着くんです。 ちなみにこの…

ども、こっさんです。 リハビリ用品の靴は …かっこ悪い。 理由は、履きやすさ、脱ぎやすさ、乾きやすさ、装具をつけても違和感がない、 病人なんだからきにすんな。など。 非常に良くわかります。 ただ、落ち着いてきたら見た目も大事になるんですよ。 少し…

インフルエンザの影響

ども、こっさんです。 インフルエンザの影響で、リハビリ室が使えないそうです。 というのも平日の午前中、 体育館みたいなところにリハビリ機器が置いてあるので、各々リハビリをやってるんですが、 (週一でリハビリの先生がついて一緒にやってくれる。40…

白山台に

ども、こっさんです。 八戸市の白山台に、パンケーキ屋さんの「glam」がオープンしたんだけど、日本に数店しかないのに、なんで八戸に…。 とにかく行きたい!食べたい! キャー 最近はすっかり甘党のわたし。 厚みのあるパンケーキ食べたことないなぁ。 プリ…

峠の茶屋

青森の国道沿いに「峠の茶屋」っていう蕎麦屋さんがあるんだけど、病気になる前ちょこちょこ行ってたなぁ。 ざるそばと、山かけごはんは、絶対食べていた。 鍋焼きうどんも絶品です。 特に今みたいに寒い日に食べたい。 あと、食後の草団子!絶品です。歩け…