障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

利用者同士

ども、こっさんです。

 

現在、特養の施設で、リハビリがてら住んでいます。

 

私に身元引受人がいないことから、施設以外で住むことを難しくしています。

 

どこもそうだと思いますが、身体の不自由な方、認知症の方、生まれつき身体に障害がある方。がいます。私を含めその方々を

「利用者」

といいます。

 

f:id:yadaday:20190209124418j:image

 

介護士さんが3人くらいで30人くらい看ているので、走り回ってます。

 

だから介護士さんとおしゃべりすることは、ほとんどないんですね。

 

しかも私が話すことを一度理解してそれで話し始める。とても時間のかかることです。

 

なのであまり話してません。

 

 

私みたいに話す人いない方へ。…羨ましい。

 

 

他の利用者というと、とても会話にならず話しません。話したがる人もあまりいないし、話しても無視されるので…。腹立つ人もいるし。

 

なので1日中誰とも喋らないことがしょっちゅうあります。

 

「話すリハビリ」

 

としては、誰かと話すことは大事だと思います。

 

だけどこういう状況なのでリハビリはほとんど独り言です。

 

こんな感じです、

 

これからも独り言、頑張ります!

 

隣の人は怖いだろうな。

 

 

でわ、また。

 

 

 

 

口臭って気になりますよね。あなたの息をジャスミンに!

 

 

毎日の歯磨きで口の中を綺麗に!爽やかに!

 

石鹸、シャンプーなどカラダの外からアプローチ!これで完璧ですね。