障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

岩木山神社 ①

f:id:yadaday:20190210105642j:image

 

ども、こっさんです。

 

随分前の話になりますが、

 

私は神社巡りに興味があって、

 

日本全国の神社を巡るゾ!

 

と意気込んでいたのですが、その矢先に病気…。

 

これも神のお言葉か…」

 

と思い込み、無理矢理納得しています。

 

悩みを一人で抱えこまないで!相談してみない?

 

そんな私でも、病気前、数カ所訪れた場所もあるので、ご紹介します。

 

青森県弘前市の「岩木山神社」です。

 

 

昔から農漁業の守護神として、津軽の開拓の神として、地元の人々の祖霊の鎮まるところとして、親しまれてきました。

 

なお神社の参道は岩木山の登山道の1つとなっていることでも知られており、この神社の奥宮は岩木山山頂付近にある。

 

社殿は、神仏習合の時代の名残りをとどめ、鎌倉時代以後の密教寺院の構造がみられる中に、桃山時代の様式を思わせる色とりどりの絵様彫刻がみられ、そうした外観が日光の東照宮を思わせるとして、「奥日光」と呼ばれるに至りました。

 

ということです。

 

簡単に言うと、

 

昔からある、ちゃんとした、地元の方も好きだし、結構有名だよ。ちなみに山全体で神社だよ。山頂にも奥宮があるよ。

 

といったとこだろうか。

 

f:id:yadaday:20190210084310p:image

この辺りです。

 

住んでるところから近い、大きい、良く知られている。ので、「岩木山神社」に決めました。

 

「お参りに行くなら午前中が良い」と聞いて、早朝に出ることにしました。

 

天気は晴れ。これ以上ない好条件です。

 

ちなみに1人で行きました。

 

やっぱり朝は気持ち良いですよね。気分が良いです。

 

みちのく有料道路を経由し、弘前市に入りました。

 

 

続きます。

 

 

 

未来を明るく楽しい世界へ!意識から変えよう!

障害者だからって諦めない!やりたいことやるぞ!

残された遺族の方にもわかりやすく、優しく。