障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

歌リハビリ

ども、こっさんです。

 

 

f:id:yadaday:20190405235956j:image

 

 

声のリハビリですが、寝た体制になると、喋りやすくなって、相手に伝わりやすいのですが、車椅子に座った状態ですと、喋りにくいので当然伝わりにくいです。

 

 

 

最近は「歌」に挑戦してます。結果から言うと全然ダメです。

 

 

 

実は病気になる前は人並みに歌えてました。

カラオケも好きな方でした。

 

 

 

中身の薄い例文をひたすら読みあげるより楽しいだろうし、喋るのも相手に伝わり始めたのでやってみたのですが…酷いものです。

 

 

 

普通に歌うことがこんなに難しいとは。

まぁ続けてみます。

 

 

 

「歌リハビリ」とでもいいますか、上手くいったら本でも書いて、全国のリハビリに取り入れて欲しいものです。

 

 

 

まず「上を向いて歩こう」が歌えればOKとします。

 

 

 

しかし、すぐ高い声が出ません。

ドレミファのソで躓きます。先は長いですね。

 

 

 

あと、あくびがよくでます。なんなんでしょうね。もー。

 

 

 

今後どうなるか乞うご期待。

 

 

 

では、また。