障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

情報・通信

どうも、こっさんです。最後は情報・通信です。

侮ることなかれ。知っていたら徳しますよ〜。

 

f:id:yadaday:20190207165912j:image

 

NHK放送受信料の免除

障害福祉

NHK放送局営業所

減免申請の窓口はNHKになりますが、あらかじめ障害福祉課での手続きが必要になります。

詳細は各NHK放送局に問い合わせてください。

 

 

 

郵便物の無料扱い 各郵便局

点字郵便物および盲人用録音郵便物は無料扱いとなります。また、重度の障害者には、「青い鳥郵便葉書」が無料配布されています。

 

 

空気が乾くこの季節だからスキンケアしましょう!

 

 

NTT無料番号案内 NTT各支店・営業所

視覚障害肢体不自由者(上肢・体幹・乳幼児期以前の日進行性の脳病変による運動機能障害の1、2級)・愛護手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方は無料で電話番号案内が受けられる。

 

 

 

携帯電話料金の割引 各携帯電話会社

身体障害者手帳・愛護手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は携帯電話の基本料金等の割引サービスを受けられる場合があります。

 

 

 

福祉電話の貸与 障害福祉

外出困難な重度身体障害者、難病患者等で、コミュニケーション・緊急連絡等の手段として必要が認められる方に福祉電話を貸与します。

 

 

…いかがでしたでしょうか?

 

うろ覚えの政策・サービスでしたがこれだけのものがあります。

 

この他にも各お店で特典がらあります。

 

せっかくなので、これらを有効活用し、これからの生活を明るいものにしていきましょう!

 

また、情報がありましたら、追ってお知らせします!

 

でわ、また。

 

 

妊婦さんに大事な栄養素がこれ一つで!

 

 

プレゼントにも最適!喜ばれること間違いなし!

 

スポーツを楽しんでる方に朗報!