障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

年金と手当

どうも、こっさんです。

さて、続きです。

前回、それぞれの手帳を取得してもらいました。その手帳で年金と手当を得ることができるかも。

でわ、どうぞ!

 

f:id:yadaday:20190206201445j:image

 

国民年金(障害基礎年金)国保年金課

1級障害  974,125円/1年 ※地域によって変わるかも

2級障害  779,300円/1年 ※地域によって変わるかも

 

障害厚生年金 年金事務所

障害基礎年金に上乗せするかも?

 

特別障害者手当 障害福祉

26,810円/1か月

色々審査を受けそう

 

障害児福祉手当 障害福祉

14,580円/1か月

20歳未満の方 色々審査を受けそう

 

優しい素材。やわらかい素材。天使のような赤ちゃんが使って欲しい。

 

 

児童扶養手当 子育て支援

色々と条件あり

 

特別児童扶養手当 障害福祉

重度障害児 1級  51450/1か月

中度障害児 2級 34,270/1か月

20歳未満の監護している保護者に。

 

心身障害者扶養共済制度障害福祉

障害児の保護者の相互扶助によるもの。

 

 

 

…あくまで、こういった制度があるという、

お知らせです。

 

知ると知らないとじゃ、かなりの差!

 

訪ねた人全員じゃないですからね。

それぞれ審査がありますから。

でも、残念ながら申請しないとダメです。

自動的に貰えるもんではありません。

 

兎にも角にも、担当のケアマネージャーさん、

関係各所へおたずねください。

 

 

次回は医療費です。でわ。

 

 

 

 

子供も頃から習い事して欲しい!

 

子供の頃から英語に慣れさせたい!

 

お子さんの目 守ってあげてください!