障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

交通機関

どうも、こっさんです。

ここからは、交通機関についてです。

とにかくこんな制度があることを知って欲しいです。

でわ、どうぞ!

 

f:id:yadaday:20190207155442j:image

 

有料道路通行料金の割引 障害福祉

身体障害者手帳を所持する方、愛護手帳の程度がAの方

 

必要なもの

※ 登録できる自動車は障害者1人につき1台です。

色々条件があるようです。担当者に問い合わせてください。

 

 

タクシー運賃の割引 各タクシー会社

身体障害者手帳・愛護手帳の交付を受けてる方は、降車の際に提示することでタクシーの料金が1割引きになる場合があるので、各タクシー会社に問い合わせてください。

 

 

 

タクシー料金の助成 障害福祉

タクシー料金の割引券を交付します。1回の乗車で1枚のみ使用可能です。

 

在宅で身体障害者手帳1級または愛護手帳Aの交付を受けてる方

 

必要なもの

※ 条件がありますので、障害福祉課へ問い合わせください。

 

 

 

乗合バス運賃の割引 各バス会社

身体障害者手帳・愛護手帳・精神障害者保険福祉手帳の交付を受けてる方は、降車の際に手帳を提示することで、バス料金が5割引(身体障害者手帳第1種または愛護手帳Aをお持ちの方は、介護者1名も対象)になる場合がありますので、詳細は各バス会社にお問い合わせください。

 

成長を助けます!スクスク育つお子さんをサポート!

 

 

バス特別乗車証の交付 障害福祉

必要なもの

色々な条件があります。障害福祉課へお問い合わせください。

 

 

 

旅客鉄道株式会社(JR)

各JR窓口

心身障害者がJR各線に乗車する場合に割引があります。利用できる障害者は身体障害者手帳・愛護手帳を交付された方です。

色々な条件があります。各JR窓口に問い合わせてください。

 

 

 

空旅客運賃の割引 各航空会社

満12歳以上の身体障害者手帳または愛護手帳を交付された方が対象です。

 

 

 

福祉有償運送 都市政策

NPO法人社会福祉法人など非営利法人が、要介護者や障害のある方など、単独で公共交通機関を利用して移動することが困難な人を対象に、通院・通所などを目的に移送サービスです。

会員登録とかがあるみたいです。福祉有償運送登録団体へ問い合わせてください。

 

 

 

駐車禁止除外指定

各警察署交通課

身体障害者団体連合会

公安委員会から駐車禁止除外指定車標章の交付を受け、指定した駐車禁止場所に駐車することができます。

※ 条件や必要なものがあります。上記機関に問い合わせてください。

 

 

私も車ないですから、こういった制度は助かりますね。

 

調べて始めて知ることばかりです。

 

次回は最後です。情報・通信です。

 

でわ、また。

 

 

想い出を、記憶を、永遠に残したい。

 

必要な栄養がとれます!元気なお子様のために!

 

成長を完全サポート!普段の食事にプラス!