障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

障害者手帳

ども、こっさんです。

 

障害者が住みにくい世の中。

 

健常者と同じように生きていくことは難しい。 

 

でも、障害者ならではの優遇もあります!

 

下を向いてばかりしてられません!

どんなことができるのか。

 

一部ですが、ご紹介します!

 

その前に、まずとるものがあります!

 

コレがないと始まらない!

 

f:id:yadaday:20190206190212j:image

 

障害者手帳 障害福祉

 

身体障害者手帳

必要なもの

  • 交付申請書
  • マイナンバーカード
  • 診断書
  • 顔写真 4×3 ×2枚
  • 印鑑

 

たくさんのベビーグッズの中から素敵なものが見つかる!

 

愛護手帳

必要なもの

 

精神障害者保険福祉手帳

必要なもの

  • 申請書
  • マイナンバーカード
  • 顔写真 4×3 ×1枚
  • 印鑑
  • 添付書類

      ・ 手帳用診断書

      ・ 精神障害を事由とす障害年金書又は、特    

          別給付金受給資格者証・年金振込通知書

 

…色々と人によって、手続きが変わってくるので障害福祉に問い合わせみよう。

 

とにかく手帳がないと始まんないのだ。

頑張って取得しよう!

 

 

次回は年金と手当についてです。

でわ、次回。

 

 

 

やっぱりベビーには自然なベッドを使って欲しい!

 

着心地の良いベビー服なら安心のコンビ!

 

赤ちゃんの肌にも安心。保湿、潤いを。有名人も多数使用!