障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

ポケットWi-Fi ①

ども、こっさんです。

 

 

f:id:yadaday:20190401194210j:image

 

 

3月の末、見事にギガ死してしまい(インターネットの通信が超えてしまった為)ブログ及びツイッターの更新を休止せねばならなくなり、誠に申し訳ございません。

 

 

 

やはり、インターネットを使い放題使える環境にない方もいると思います。私も含め。

 

 

 

様々な理由があると思いますので、こちらもあらゆる方法をご紹介し、なるべく多く選択肢を増やしていければと思います。

 

 

 

そこで、ひとつのやり方としてご紹介したいのは「ポケットWi-Fi」です。

 

 

 

ポケットWi-Fiとか、WiMAXとか、モバイルルーターとか、ワイモバイルとか…。

 

 

 

 

ポケットWi-Fiは簡単に言えばモバイルWi-Fiルータモバイルルーター)のことです。

 

 

 

このポケットサイズの機器を持ち運ぶことで、どこでもWi-Fi接続ができるので「ポケットWi-Fi」と呼ばれます。

 

 

 

モバイルルーターとは何か?ということですが、モバイルルーターは「持ち運びが出来る無線タイプのインターネット」という解釈でOKです。

 

 

 

つまり、ポケットWi-Fiは持ち運びが出来る無線タイプのインターネットのことです。

 

 

 

上述したWiMAXやワイモバイル等はポケットWi-Fiを提供する事業者及び回線そのものの名称です。

 

 

 

ちなみにポケットWi-Fiモバイルルーター)は携帯電話でお馴染みのドコモやauSoftbankも提供しています。

 

 


ポケットWi-Fi

モバイルルーターのこと。
持ち運びが出来るインターネット。
モバイルルーター
持ち運びが出来るインターネット。

f:id:yadaday:20190401192528j:image

WiMAX

ポケットWi-Fi提供業者であり、回線の名称でもある。

f:id:yadaday:20190401185002j:image

ワイモバイル

ポケットWi-Fi提供業者であり、回線の名称でもある。
以前はイーモバイルという会社名だった。

 

この装置で無線のインターネットを受信して、そこから更に無線で所持しているスマホタブレット、ノートパソコンをインターネットに繋ぎます。

 

 

 

「契約して電波を受信」とあるようにポケットWi-Fiは通信業者と回線契約して月額料金を支払って利用します。

 

 

 

その契約先としてWiMAXやワイモバイル、ドコモ、Softbank等があるわけです。

 

 

 

ポケットWi-Fiの最大のメリットは、外でインターネットが使えることでしょう。

 

 

 

ポケットWi-Fiがあることで、Wi-Fiのあるお店を探す必要もなく、どこでもパソコンを利用できます。

 

 

 

また、パソコンだけでなく、タブレット機器やゲーム機、スマートフォンにも接続できます。

 

 


ポケットWi-FiWi-Fi接続がとても簡単で気軽に使えることが最大のメリットです。

 

 

 

端末(Wi-Fiルーター)でWi-FiSSIDとパスワードを確認して、スマホタブレット、PCでパスワードを入力するだけ。

 

 

 

慣れれば30秒ほどでWi-Fiが利用出来るようになります。

 

 

 

では次回はおすすめのポケットWi-Fi、料金などご紹介したいと思います。

 

 

 

続きます。