障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

岩木山神社 ③

f:id:yadaday:20190210105752j:image

 

ども、こっさんです。

 

つづきです。

 

山頂を目指しルートを探していた私だが、どうやら、山道を歩いて山頂を目指したら4時間ほどかかります。

 

 

日頃運動していない。

ことあるごとにタバコ※ 吸っている。

若くなくなってきた。

※ 当時

 

 

…今回はやめとこう。懸命な判断だと思います。

 

しかし!

 

なんと車で8合目まで行けることが判明!しかもそこから9合目までロープウェイで行けるのです!

 

なんということでしょう!

 

ガチの登山家の方、ラフな方それぞれ合わせて楽しめる…最高ですね。

 

私はなんの迷いもなく、車で向かいました。

 

ゆとりのある大人の旅を。あなたに。

 

ロープウェイからの景色も素晴らしく、ウキウキしてました。

 

9合目について、ここから約40分。

 

穏やかな登りが続き、暖かい風、山花、山草など優しい香りに包まれます。

 

まぁ楽勝でしょ。たかをくくってました。

 

「……あれ?」

 

急に道が荒く、勾配もキツくなってきました。

 

f:id:yadaday:20190210113957j:image

道です。

 

しんどかったです。小さい子供達は慣れているのかスイスイ登っていきます。

 

何度か休み、休みだけど歩みは止めません。

 

頭の中では、中島みゆきさんの

希望の星」が、勝手にながれます。

 

着いたと思えば、先があり、着いたと思えば先がありの繰り返しです。

 

普段、運動はするもんです。本当にそう思いました。

 

そして、ついにたどり着きます。

 

スゲ〜!!

 

f:id:yadaday:20190210114756j:image

弘前を一望できます。

 

絶景です。

 

頂上は岩場でしたが、しばらく動けませんでした。

 

頂上には石碑もあります。

 

f:id:yadaday:20190210114705j:image

岩木山神杜興宮」


f:id:yadaday:20190210115012j:image

岩木山山頂」

 

※ 奥宮の姿はお見せしません。是非、ご自分の目でお確かめください。

 

存分に堪能した私は、頂上を後にしたのでした。

 

帰る途中、甘くて美味しい、嶽きみを食べ、

 

f:id:yadaday:20190210115643j:image

 

※ イメージ図です。

 

 

無事に家路に着きました。

 

色々あったけど、楽しく、また何かを考えされる、充実した1日でした。

是非また行きたいです。

 

次は車椅子だと大変そうだから、ちゃんと歩けるようになってからだね!

 

 

 

でわ、また。

 

 

 

 

 

わ〜美味しそう!ご飯も楽しみの一つ!

北海道から沖縄まで!快適・格安で癒しの旅を!

キャンピングカーでのんびりお気楽な旅を!