障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

最近

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190426182950j:image

 

もうじき平成も終わりますね。

 

 

思い返せば、平成はいろんなことがありすぎて訳がわからんのですよ。

 

 

新時代はどうなってゆくか…想像もつきません。

 

 

ま、きっとなんとかなるでしょう。

 

 

きっと。

 

 

最近になって、面会者が相次いで来てくれます。やっぱり誰かと話すのが一番喋るリハビリになるような気がします。

 

 

歌や例文を読むだけでは、限界があります。

 

 

電話とか出来れば良いのですが、さすがに聞き取れないと思います。

 

 

先週、友人が来てくれて、話をしただけで前より聞き取れるようになった気がします。

 

 

ドンドン人と話すべきです。今更ですが…。

 

 

歩く方も僅かながら良くなってるような。

 

 

歌に「3歩進んで2歩さがる」ってあるじゃないですか。

 

 

「3歩進んで4歩さがる」時もあれば、「5歩進む」時もあるんですよね。その日の体調によるものが大きく影響されます。

 

 

あと、最近は施設の中庭を1人で散歩して良くなりまして、ちょっと喜んでいたら、雨が続いております。

 

 

世間は厳しいですね。

 

 

桜は今が旬です。県内の弘前は綺麗でしょうに。

 

 

見に行きたいなぁ。

 

 

そんなところですね。

 

 

では、また。