障害者はじめました

元の自分には戻れない。だけど新しい自分にはなれる!

石川五右衛門の名言

ども、こっさんです。

 

f:id:yadaday:20190421181714j:image

 

人気アニメ「ルパン三世」の原作者で漫画家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが、11日午後7時26分、肺炎のため死去していたことが分かった。81歳でした。

 

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

さて今回はルパンファミリーの剣豪、「石川五右衛門」の名言です。

 

 

石川五右衛門とは、

古の大泥棒石川五右衛門を先祖に持つ剣士(当代は13代目)。仕込み刀(斬鉄剣)を武器にあらゆるものを斬り落とす。普段は冷静で実直だが、プライドが高く短気な部分もある。普段着は着物に袴、さらしを巻いて前を大きくはだけている。足下は素足に雪駄である。この服装は南極・北極でも同様である。第六感が鋭く、その勘やまれに行う占いはほぼ100%当たる。気配にも聡く、敵や危険に一番初めに気付くことも多い。さらに、かなり人間離れしたルパンファミリーの中でも突出した身体能力の持ち主である。

とあります。

 

 

その佇まいからファンも多い五右衛門ですが、

子供、女にゃめっぽう弱いのも魅力のひとつですね。

 

 

では、どうぞ。

 

 

f:id:yadaday:20190421191713j:image

また、つまらぬ物を斬ってしまった

 

仲間を売るような真似をするくらいなら喜んで死ぬ

 

愛とは尽くすものでござる。

 

f:id:yadaday:20190421181751j:image

斬るのは未熟な我が心!!!

 

生あるものは必ず死ぬ、それが世の常、諸行無常だ…

 

斬鉄剣のおかげで命拾いしたようなものだ

f:id:yadaday:20190421181816j:image

生まれ変わった斬鉄剣は一味違う。

 

ひとつ晴れればまたひとつ迷いが、生きるというのはその繰り返しかと

 

悟りとは、生涯つかみ得ぬものと心得ております。

f:id:yadaday:20190421181859j:image

強くなんかござらん。拙者も何度この剣を置こうと思ったことか。だがその度に呼ぶのでござる。この斬鉄剣が拙者を。この剣は振るう者の命を食らう妖刀。いつ拙者の命を食らうやも知れぬ。だが置こうにも置けないのだ。拙者の魂の奥底を揺さぶる何かが、それが見えるまでは

 

オヌシの様な 凡人には言われたくない。

 

お主の意志、きっと継いでみせる

f:id:yadaday:20190421182001j:image

切れぬものなど、我が斬鉄の剣にはない

 

斬鉄剣で花は斬れん。

 

 

いかがですか。男の子なら誰でも憧れたことはあるのではないでしょうか。

 

 

次回は「峰不二子の名言」です。お楽しみに。